GREEN MORE LIFE

東方SRPG 『東方地底ダイブ』 を制作中です
Web拍手
PROFILE
BANNER
GREEN MORE LIFE
東方地底ダイブ ティーザーサイト
CHEER BANNER
『大帝国』を応援しています!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
五劫の擦り切れ LINKS

<< 『東方地底ダイブ』Ver1.02アップデートパッチ | main | 『東方地底ダイブ』委託終了のお知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↑PAGE TOP
近況報告と例の10番の件

こんばんは。GRです。

はんどぅさんの生還報告に胸をなで下ろしました。
震災の爪痕は深いですね。夏場は死にそうだ……。

現在の最新VerはVer1.02です。
購入直後のVer1.00には大きな不具合が含まれています。
ダイブ買ったばっかですー、とかでアップデートしてない方は
コチラをご参照の上、アップデートの適用をお願いします




§まずは近況報告から。


▼メンバー状況

引き続き、業務多忙と体調不良に見舞われています。

肝心のPG担当はまた風のように缶詰の中へ拉致られて行きました。

先日軽く話す時間が取れましたが、
9月末まで事実上の休日無し状態だ、との事でした。



▼各種案内について

Twitterの方では先だってご案内致しましたが、以下の理由により、
Twitterも含め各種案内、返信は暫しお休みさせて頂いております。

・メンバーが揃っておらず、調査、確認や検討が十分に実施できない
 (→回答のしようがない、対応時期や方針を案内できない)

従いまして、何らかの回答を求めるリプライを飛ばして頂いたとしても、
当分は保留させて頂く事になるかと思います
(確認自体は随時行っております)。

この旨あらかじめ、あしからずご了承の程、お願いします。



▼ダイブの委託状況について

メロンブックス様の通販サイトやTwitterのTLを見るに、
「店頭に有る所は有るけど、通販は品切れ」
という状態のようでしたが、今月上旬に、発送手続きを終えました。

6/10時点で、通販在庫が既に復活しているのを確認しています。
よろしくお願いします。



▼今後の対応について

メンバーがこんな状況の為、相変わらずで面目ないのですが、
いつ何が対応できるともご案内致しかねる状態です。
(起因調査や再現性確認などは折を見て実施しておりますが……)

少なくとも、現在の状況から考えますと、
10月に打合せと検討作業が再開できるだろう、という程度です。


続報があればまた追って連絡致しますが、
差し当たって当分の間は、ブログ等の更新も止めます。

こちらが重荷になって業務その他に支障がでる事により、
逆に対応時期が遅れる事になってしまう事を避ける為の措置です。


大変申し訳ありませんが、ご理解、ご認識の程、よろしくお願い致します。



▼御礼
最後に、不具合報告を上げて下さっている方々や
#thdiveの方を盛り上げて下さっている方々へ
この場を借りて御礼申し上げます。

この恵まれた環境を与えて下さっている事は
新参の私たちには過ぎた厚遇で、感謝してもしきれません。

本当にありがとうございます。


近況報告としては以上です。




§あとは例の10番の件


さて、色々募ってたアレですが、お送り頂きありがとうございました!
集計とか出来るような感じじゃないので列挙で!
(TLに載ってた物はもしかしたら見落としがあるやも……)

表がちょっと見づらいですが、とりあえずGo!

A.現在深度(最深階層)
B.プレイ時間
C.獲得アイテム総数/敵倒した数
D.最大レベル者とそのレベル
E.スタメン人数(地底進行用メンバー+異界用メンバー)
F.異界周回数
G.唯一品持ってる?(あれば個数)
H.強いと思ったユニット(と、あればその理由)
I.弱いと思ったユニット(と、あればその理由)

【例の10番集計結果】
A B C D E F G H I
100F 42h
(2.3F/h)
1477/6769
(21.8%)
穣子
Lv136
(1.36n)
13人
(7+6)
3周目 1個 てゐ
85F 26h
(3.2F/h)
672/3335
(20.1%)

Lv102
(1.2n)
17人
(11+6)
1周目 0個 魔理沙
177F 46h
(3.8F/h)
1623/8442
(19.2%)
アリス
鈴仙
Lv198
(1.1n)
18人
(12+6)
3周目 1個 輝夜 永琳
52F 37h
(1.4F/h)
717/3906
(18.3%)
衣玖
Lv77
(1.4n)
21人
(15+6)
1周目 1個 神奈子 咲夜
101F 33h
(3.0F/h)
1035/5667
(18.2%)
レミリア
Lv125
(1.23n)
16人 2周目 0個 早苗 永琳
300F 一杯 2089/11309
(18.4%)
霊夢
Lv316
(1.05n)
11人 4周目 4個 パチュリー
霊夢
リグル
さとり
キスメ
永琳
176F 51h
(3.4F/h)
1332/7466
(17.8%)
早苗
Lv225
(1.27n)
20人 3周目 1 フラン



尚、基本的にVer1.00時に送付頂いた物です。
あと一番上は6/10頃のアタイの状態です。


こうして並んだデータとその他TLなどを見ていると、やはり
アイテムの揃った深階層ほど進行速度は高そうですね。
TL上には進行速度が凄い方が色々おられますが、
装備さえ整えば進行速度を上げる事自体は容易なので、
「うわっ…私のプレイ、遅すぎ…?」
とかそういう風に考える必要は全く無いと思います。

そもそも、進行速度でプレイ内容を計る事自体、
このゲームについてはナンセンスですしね。


シミュレーションゲームって、色々考えて構成していくのが楽しいものですが、
ダイブの場合、考えてる時間があったら敵張り倒して霊力稼いだ方が
色々と捗ってしまうので、そこが考えどころですね。

そう分かっては居ても、ぼーっと考えてばかりで
全然プレイしてなかったりするんですけども(ノ▽`)空想癖が酷い


あと面白いのが、強いキャラに挙げていても、
ほぼ別に最大レベルにしてる訳じゃない所ですね。
低コストの方がレベルが高くなりがちという事情があるにしても、
やっぱり好きなキャラ育てますよね、うんうん。

こうして投稿して下さる方は、そういう傾向が強い方が多くなりがち、
っていうのも勿論あるでしょうけども。


永琳は案の定というか弱いユニットに挙げられまくっていますが、
Ver1.01でその気になってくれたので、だいぶん良くなったんじゃないでしょうか。


と言うわけで、TwitterTLで見かける凄い人たちを(勝手に)ご紹介。
(不都合有りましたら仰って下さいませ)

すごいレティ
すごい衣玖
すごい諏訪子
すごいミスティア
の人を追い上げ中のすごい椛
             とすごい藍

修羅の人はSS公開しないのかな?(チラッ

どうしようかなー。アタイ誰育てようかなー。
未だに絞れなくて巫女絵馬は1つも使ってません。はい。



今回はこんな所で。
それでは皆様、よろしくどうぞ。

以下、Web拍手レス。
不具合報告系はここで返答すべきではないと思いますので省きます。
ご連絡頂きありがとうございました、詳細に頂けていて本当に助かっております。



> ダイブ面白い系の方々

皆様ありがとうございます。
ゲームとして云々は原作が面白いからですので、
興味があれば ままにょにょ をお買い求め頂ければ
尚、満足して頂けるものと思います。
よろしくお願いします。



> 会話曲とかほおずき夜行とか好きな人間もいるよ!!!

ありがとうございます。でも早く耳鼻科にかかるんだ!
曲追加は……考え、ます……(;´ω`)ドキドキ



> ティザーサイトから修正ファイルを落とせるようにはしないんですか?

今回の1.01での不具合の様に、連鎖で不具合が発生する場合を考えて
敢えてティザーサイトには掲載しませんでした。
あちらを更新するのは若干手間が掛かるので、
ただでさえ手が回らないのを何とかする為に省きました。

どちらにせよ案内役としてこちらのブログの方が機能しておりますので、
安易にあちらから落とされていると、次の案内(Ver1.02とか)が目に付かないですし、
そう言った意味合いも含んでの、敢えての処置です。



> セーブデータの件なのですが、Cドライブ以外に保存って出来ないでしょうか?
> 出来ればCドライブに書き込みさせたくないんですが。

Userフォルダを移せばいける……んじゃないかなと思います。
すみません、PG担当居ないので細かい確認ができませぬ……。



> 土間と三月精のユニットの出し方を統一しないのかというお話

三月精はボタン押したら出てくる的な感じで考えてたのでああなりましたけど
確かにそうですねー。



> パッチ来た テンション上がってきた
> ぎんりゅうさんが感じた3人の他にもちょっと修正入りましたね
> で、ぬえちゃん居ないんですけどきっとコレで出ますよね?

こういうレアドロップはいつまでも引けないのが常な私にも出たので
すぐにGetできるんじゃないかと思います。
10000Fまで引けなかった場合はご連絡頂ければ対処を検討致します。
よろしくお願いします。



> 小悪魔が敵にしかいなくて絶望した!追加パッチマダー?

前にも案内した気はしますけど、
Win版以降に登場し、かつ名有りであるキャラを、ユニットとして作りました。
理由はメンバーが常に多忙で手が回らない為にユニット数を絞る必要があった事と、
何故絞ったのかを明確に案内する線引きの為です。

旧作は私が殆どプレイしていないので知識がない為、
書籍は範囲が広く把握しきれない(その時間も無い)為、
名無しは二次創作物である為、自軍ユニットとしておりません。

検討はしておりますが、まずは不具合対応や各種調整などが
優先事項ですので、出すかどうかもお約束致しかねます。

申し訳ありませんが、以上ご認識の程、よろしくお願いします。

……あとね、二次創作を殆ど見ないアタイがテキスト書くから、
「こぁ」とか「大ちゃん」には全くならないと思いますよ?(ノ▽`)



> 深度470で経験値1000万突破キター!
> 残り300万稼いで椛ちゃんのレベル2000→3000にするんだ!

悠久のこぁさんお疲れ様です。



> 幻想板の地底ダイブスレの流れがひどいんですが命中に関して何らかのアナウンスをしていただけないでしょうか
> もう調整する気はないから文句言うな、もうちょっとマイルドにします、全員回避20なのを調整します、元に戻します等々
> 愛されてるのはいいことなんですがゲーム内容になんか言うと罵詈雑言が出るのは何か見てて複雑になりますね。。

何だかよく分かりませんけども、ユーザーコミュニティに対して
私がどうこう言う行為は百害あって一利無しかと考えます。

その状況に心を痛めてのご連絡であるのは理解しておりますが、
それでもその件は、私が口を出すべき事ではないと思います。
あしからずご了承の程、よろしくお願いします。



> いつも楽しく遊ばせて頂いてます!
> ちょっと気になったのですが、小悪魔の移動低下能力が三月精には適用されないのは仕様でしょうか。

楽しんで頂けているようで何よりです。ありがとうございます。
お問い合わせの件につきましては、Yesです。仰る通り、仕様です。
よろしくお願いします。




> #回避の性能は元の方が良かったというご意見の方

ファイヤーエムブレムとかで90%が外れてちくしょーとか
敵のCri5%は超高確率で発動する的なので育ってる私の感覚なので、
昨今の当たって当然な風潮のゲームに染まっていると
多少は気になるかな? っていう気はしますね。

まー、騒がれていて意識するから目に付いて尚更気になるっていう
ただのカラーバス効果の連鎖なんじゃないかなーと思います。



> 嫁補正が欲しい系の方々

すみません。こういう状況ですので当分先かと思います。
よろしくお願いします。



> はじめまして、東方地底ダイブ楽しくプレイさせて頂いております。
> 現在170階ですが、ままにょにょ記録を越すにはあと数年かかりそうです。
> ところで、ぐりもあらいふの「ぐりもあ」はやっぱりアレでしょうか。
> 「昔、オレがまだブルーボディーのスポーツカーだった時のことを思い出すよ…」
> 「きゃー、純国産〜」と月読きなこ的な…


ものっそい意識はしましたけど実は全くそんなことはなく、
メンバー3人のハンドルの頭文字を取って適当な単語にしただけです(ノ▽`)
初周は無頼使ったので、2週目できなこのピーキーぶりには泣かされました……。



> 俺の嫁が可愛い系の方々

ありがとうございます。絵師をフルボッコにした甲斐がありました。

ドットは、原作の雰囲気を出す為に相当回数のリテイク出してます。
リテイク無しで通ったのって、燐くらいじゃないかなー。

一から描き直して貰った枚数も相当な物なので、
可愛がって貰えて居るならば何よりです。絵師も浮かばれます。



> 買いました!面白いけどむずかしいです!
> あと画面ちっちゃいくて目が痛くなる!
> 1024×600とかそのくらい大きくは出来ないですか?

お手に取って頂きありがとうございます。
序盤は人数が少なくてクライマックス感が漂っていますが、
人数が増えるにつれて楽になってくるかと思います。

サイズについてですが、フルスクリーン機能がありますので、
そちらで対処して頂ければと思います。
よろしくお願いします。



> 地底ダイブ立ち上げると消費電力が55W前後から一気に倍の100Wちょいになるのですがなんでなんだろう
> その辺の3Dネトゲを立ち上げた時より電気食ってる

知人にワットチェッカー使って計って貰ったところ、
起動直後の全力で読み込んでいる間は電力消費量が上がりますが、
立ち上がりきったら落ち着いているとの報告を受けています。

プレイ中ずっと使用電力量が多いという事でしょうか。
宜しければ、続報頂ければと思います。
(とは言え、調査は夏の盛りを過ぎた後になるかと思いますが……)



↑PAGE TOP
スポンサーサイト

↑PAGE TOP