GREEN MORE LIFE

東方SRPG 『東方地底ダイブ』 を制作中です
Web拍手
PROFILE
BANNER
GREEN MORE LIFE
東方地底ダイブ ティーザーサイト
CHEER BANNER
『大帝国』を応援しています!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
五劫の擦り切れ LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


↑PAGE TOP
第7回 博麗神社例大祭 参加記録
どうも。デア白楼剣を作りたいGRです。

王道の白玉楼ルート、紅魔館ルート、永遠亭ルート、
洩矢神社ルート、地霊殿ルート、命蓮寺ルート、
魔界ルートを経て博麗神社ルート(=独立軍)と
多彩なルートを搭載。

当然、博麗神社ルートの最終面の自軍ユニットは霊夢と魔理沙のみ。
最終的には霊夢のみ生存して残りは皆殺しで、霊夢が発狂してエンディング。

超やりたい……。



それはさておき、備忘録として今回の例大祭の記録を残しておこうと思います。



事前準備:
「俺、車出すよ」との絵師(以下、L)の一言により、車で向かうことに。
私(GR)とPG(以下、M)を拾って、ビッグサイト周辺で適当に駐車場を探す事にする。
会場到着は7:30前後を目標にタイムスケジュールと進行ルート設定。
東京は一通が多すぎる!


5:00
起床。起きた旨、メールをLに送信。
顔洗ったり飲み物飲んだりする為に離席。


5:15
部屋に戻ったら、Lから「着いた」とのメール。ちょ、早すぎる!
一旦ウチに入って貰って準備。
荷物を積載して出発。


6:30
M宅着。
GR宅からキャリーカートを積んでくるのを忘れたのに気付く。
この時のために結婚式の引き出物でキャリーカートを選んだというのに…。
大量に焼かれたCD達を積み込んで出発。
まぁ、駐車場からビッグサイト内までくらい、何とでもなるなる…。


7:15
お台場着。
ぐるぐる回って、結局TFT地下に駐車してビッグサイトへGo。


7:30
ビッグサイト2Fで、一般入場するMと別れ、Lと二人でサークル入場。


7:36
東3ホール、め-04aに到着。うん、大体予定通り。
荷物を降ろしてスペースのディスプレイ準備。
Lに前回(紅楼夢)のディスプレイをある程度説明したら
「俺が全部やっとくよ」と言われたので、任せて頒布物票の記載をする事にした。


7:40
例大祭スタッフの方が来て、頒布物票の記載と見本提出を促された。
不明点を確認し、「受付へ持ち込めば良いか」と聞いたところ、
「後ほど回収に伺います」との事だったので、準備を続行。


7:50
先ほどと違う例大祭スタッフの方が来て、同様に記載を促されたので、
「もう出来てます」と告げて見本をその場で提出。
ちなみに、動作試験版IとIIと両方提出しました。
Iは、IIがもしも無くなった場合に無料配布でもしようと持ってきたのですが、
頒布する以上は提出しないとまずかろう、という事で提出しておくことにしました。
頒布価格は一応、紅楼夢の時と同じ200円で書きました。


8:00
ディスプレイはLに任せて、挨拶回りの準備を始める。
最低でも左右と後ろ、あと前回挨拶した所には挨拶しなきゃならないし、
気が付いたら紹介して頂いていた制作のしおりさん所も行っとかないとだし…。
…と周りを見渡すと、結構空席が目立つ…というか殆ど来ていない。
7:30〜9:00入場だし、皆さんもっとゆっくりなんだろうか。


〜9:45
様子見しつつ、ごりごり挨拶回り。
皆さん、丁寧に応対してくださってありがとうございました(´▽`)
ご挨拶回り専用版として、霊夢レーベルと魔理沙レーベルを用意して、
一応残りの5レーベルも併せて持って回っていたのですが、
皆さん霊夢と魔理沙に興味を示さないので、
途中から霊夢と魔理沙だけ持ち歩いてました(ノ▽`)
そんな中、霊夢を持っていってくれた霊屋さんは流石です。
…まぁ、霊夢と魔理沙だけ持ち歩いてみたら、
今度はみんなして霊夢ばっかり持っていき始めたんですけども。
こらーヽ(`Д´)ノもっと魔理沙を愛すべき!


9:50
会場内アナウンスが入り、主催の鈴木龍道氏から挨拶。
何でも、現時点で一般参加者が3万人超とのこと。えー(ノ▽`)多すぎやろ…。


10:00
開場。
ぽそぽそと人が流れ始めるものの、穏やかな感じ。
東3ホールは離れだからなぁ(´▽`)ウチのなんか大量に余るだろうな…。
と思ってたら、10:10辺りで通路から押し寄せる男幕。
運の良いことに、少しずつ足を止めて頂けていたので、
「中身は全く同じなのですが、レーベルが5種類ありまして…」
と案内しつつ頒布頒布。
(5レーベル=紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、三月精の5つ)

11:34 妖々夢版、完売。
11:56 風神録版、完売。
12:18 紅魔郷版、完売。
12:45 永夜抄版&三月精版が併せて完売で終了。


12:50
開場前は お忙しそうだったので挨拶してなかったスペースへ挨拶回り。
と同時に、狙っていたゲームがまだあるか見て回る。

…が……。

今回一番楽しみにしていたアリスのキッチンが既に無かった…_円○

詰めデパミも、空即是紫記RPGも、妖々剣戟夢想も、東方活劇綺談第弐幕も…
ちくしょおおおおおお(ノ▽`)

教訓:欲しい物は、先に誰かに頼んでおきましょう。


13:00
霊屋さんと雑談してた気がする。
新企画のローグライク向けにドッターさん募集中とのこと。
ドットの打てる、良い人が見つかると良いですね(´▽`)

13:10
遊具レナさんと雑談してた気がする。
東方どろっぷすが一瞬で完売しちゃったとのこと。
例大祭はやっぱり、色んな意味で規格外なんだと思います。

13:15
クロナガさんと雑談してた気がする。
ほぼ全部一人で作ってるとのこと。
その作曲能力が私にあれば…。


13:30
3ペソさんが来たらしい。

13:35
↑という事実をスペースに戻ってきて知る(ノ▽`)くああああ


14:30
Mに「動作試験版Iどうするのん?」と訊かれて、
存在を忘れていたのを思い出す。
「ご自由にお取り下さい」とか紙に書いて貰って安置。

「動作試験版Iはオレが置いてきた。
 焼きはしたがハッキリ言ってこの戦いにはついていけない…」


15:30
閉会。
わーパチパチパチパチ。

15:45
速攻で撤収。



ウチはこんな感じで動いてました。


周りのサークルさんのレポートとか見てると、
打ち上げで飲み会とかやったりしてるみたいですね。
良いなぁ(´▽`)機会が有れば参加してみたいものです


基本かも知れませんけど、早め早めで行動しておくと何かと吉な気はしました。
主に見本提出とか。アレ凄い長蛇の列になってましたしね…。

周囲に誰も居ない状態なら荷解きも楽ですし、
周りのサークルさんに目をやる余裕も出来ますから、
挨拶回りのタイミングも見計らいやすいですし。


今回、良くできたな〜と思えた事は、完売できたこと。
反省点は、早々に完売してしまったことですね。

第5回紅楼夢の時と同様に、今回も余裕を持たせて来たつもりだったのですが、
結果としてイベント全体の半分の時間までしか保ちませんでした。

次の紅楼夢に受かったら、また余らせられるように用意するつもりですが、
もし今回以上の量になる場合は、プレスを頼まないとダメな気がします。
今回のも、手焼きで用意するには結構厳しい量でしたし…。
うーんうーん。


こんな所でしょうか。

レポートというにはちょっと何なので、記録という感じで。


それでは皆様、よろしくどうぞ。


あとは続きの方で、拍手レスをば。


続きを読む >>

↑PAGE TOP
第7回 博麗神社例大祭 終了報告とか
どうも。GRです。

例大祭、お疲れ様でした。


お陰様で、初の例大祭を何とかかんとか乗り切ることができました。
ありがとうございます。


まずは……売り切れで買えなかった方々、申し訳ありません…_円○

結構あり得ない数を持っていったはずなのですが、
恐ろしいことに12:45で完売してしまいました。
どういうことなの……。

ともあれ、手に取って下さった方、ありがとうございました。
動けば、そして動いたなら少しでも楽しんで頂けていれば幸いです。


そして、挨拶させて頂いた以下のサークルの皆様、
コートを着込んだ(最後の方は着てませんでしたが)妖しげな輩に
丁寧に応対して頂き、ありがとうございました!
(ご挨拶させて頂いた順(多分あってるはず…))

@N-Factory 様
  (Maristice ありがとうございました!)
Operation jaguar.
  (青いミニクロック ありがとうございました!)
ちびっこ娘々 様
  (東方死線撃 ありがとうございました!)
Black Rock One
  (東方ドッジボール部 練習試合 ありがとうございました!)
SnowGale
  (東方夢幻偽郷 動作体験版(例大祭ver) ありがとうございました!)
水防倉庫
  (Parallax Lost ありがとうございました!)
Bit工場@FZ 様
にじいろひつじ
ラスティカレスケット
  (東方女木怒 体験版 ありがとうございました!)
はぼ☆たん
かも
  (雪山乱闘チルノクライマーズ ありがとうございました!)
Developer's Circle TMC
LION HEART
  (MYSTIC RECORDS ありがとうございました!)
Shallty Games
  (東方導人形 ありがとうございました!)
CUBETYPE
チルノレーシング製作委員会
  (チルノレーシング 体験版 0.02a ありがとうございました!)
D.N.A.Softwares
トッパツプラン
ですのや☆
  (ふぉーちゅんすたー☆ぱにっく! ありがとうございました!)
disfact
MOON GODDESS


21サークルも回るとか何この子 正気なの?
もちろん狂気です(ノ▽`)


ひとまずは、終了報告と言うことで。

皆様、お疲れ様でした!


続きは…私信とか、動作試験版についてとか。

続きを読む >>

↑PAGE TOP
2009年 終了報告とか
またまたご無沙汰しておりました。GRです。

またかよ。

気が付けば2009年も終わりですが、皆様如何お過ごしでしたでしょうか。


東方地底ダイブ_ドット_霊夢


今年は激動の一年でした。

むきゅー残業とかむきゅー残業とか。
あとむきゅー残業とか、その他にもむきゅー残業とか。
ああ、あと忘れちゃいけないのがむきゅー残業ですね。これは外せない。

それはそれとして。

何はともあれ、GREEN MORE LIFEとかいうサークルを結成して、
紆余曲折の末に、とりあえずは、『動作試験版  〜 Dousa Shiken Ban.』を
第五回東方紅楼夢にて頒布させて頂けました。
そんな副題付いてませんけども。


ぐりもあらいふ_第五回紅楼夢案内板


これもひとえに皆様のご協力の賜物とか何とかそんな感じで、
要するに皆様ホントありがとうございましたと。

ウチみたいな、特に何の情報を出すわけでもない、
「東方でままにょにょやりたい!」
って言ってるだけの所に足繁く通って下さる方とか、
神いわゆるゴッドいわゆる神みたいなゴッドだと思います。


さて、挨拶とか超どうでも良いと思うので、現状や今後の予定等々を。

まず、上にもむきゅーむきゅー書いてますが、
メンバ多忙の為、正直殆ど作業にかかれていない状態です。

昨日から忘年会がてらメンバ集めて生身で打ち合わせしたのですが、
とりあえず、仮に例大祭にまで受かってしまうことが有ったとしても、
正直、3月までに体験版とかそういうレベルのモノは、まず作れません。

そもそも、UI周り等々で改修が必要だとも思いますし。
その辺りの設計もほぼ未着ですが、来年の年初も、皆まだ多忙な状況が続きそうです。

従って、例大祭に受かったとしても、紅楼夢版に毛が生えた程度の
動作試験版IIみたいな感じになるんじゃないかな、と思ってます。

動作試験版ですから、前回で動作試験された方は多分動くと思うので、
別に手に取っていただく必要はありません。多分。

前回が紅楼夢(インテックス大阪)頒布だったので、
「大阪なんか行けないよ!」っていう人向けのものってことでココは一つ。

あとは時間の許す限り色々入れられたらなー、って感じでしょうか。
ゲームバランスはちょっと変えるかも。前は緩くしすぎたようなような。


そう言えば、アリス2010というか、わいどにょが出ましたね。

とりあえず買うのは買ってプレイしてみてギャアアアアとか悶絶してたのですけど
(そこのインターフェースはやっぱそう変えましたかー ですよねええぇぇ みたいな)、
ウチが作るのは基本的にままにょにょのオマージュということで、
わいどにょベースに方針転換とか、そういうのは全くないです。
そもそもウィンドウサイズ的に受け入れられない方が結構おられる予感もしますしね。

インタフェース的に、わいどにょに似せる可能性は、無いではないですけども。


例によって取り留めがないですが、こんな感じ。


それでは皆様、今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

と言うわけで、溜まったWeb拍手レスを続きで。


続きを読む >>

↑PAGE TOP
第五回 東方紅楼夢 終了報告とか
お世話になっております。GRです。

というわけで、第五回東方紅楼夢、お疲れ様でした!


ぐりもあらいふはサークル初参加だったのですが、
皆様のお力添えのお陰で、何とかかんとか乗り切ることが出来ました。

お立ち寄り下さった皆様、本当に有難うございました。

奇妙なことに、若干名が並ばれたりする事が有りましたが、
エンカウントが発生したりROUND 1 FIGHT !! な事になったりしなくて何よりです。

杞憂で済んで良かった良かった。


とりあえず、足長おじ様の仰っていた通り、
100枚以上の持ち込みにして正解でした…。

100枚だったら、お昼頃からスペースで
 ○<\_
こんな事になるところでした(ノ▽`)でもあの重量考えるとドキドキしたわ

まだまだゲームの体を為していない動作試験版ですのに、有り難い話です。


また、恐縮ながら挨拶して下さったり、
突如として挨拶に突撃した際に朗らかに応対して下さった、
近隣サークルの皆様、ありがとうございました。

以下、ご挨拶させて頂いた順。

魔導琥珀研究所
来るなり挨拶に来て頂いてしまって申し訳ありません(ノ▽`)何て素早い方なんだ!
穏やかに話して下さったお陰で、緊張をほぐしてイベントに臨めました。
そしてるみゃんらんどをありがとうございます。

はぼ☆たん
事前から当日までお世話になりました。
東方生徒会&小説のセット、予約させて下さってありがとうございました。
あと、隣で200円200円騒がしくてすいませんでした(ノ▽`)

うつらうららか
とりあえず正面と言うことで不躾にも挨拶に伺わせて頂いたのですが、
笑顔で応対して下さった上に、新刊まで頂いてしまって、何と申して良いのやら。
ゲーム島から出しゃばっちゃってすいませんでした(ノ▽`)
かまってにゃんこおりんちゃん面白かったでするー。

Operation Jaguar.
ウチの東方地底ダイブを画像付きでご紹介して頂きましたので、ご挨拶に伺いました。
クッションありがとうございました(´▽`)

Black Rock ONE
隣まででやめときゃ良いのに突撃しちゃったにも拘わらず、
応対して下さってありがとうございました。
東方ドッジボール部 練習試合まで頂いてしまってどうもすみません。
製品版、期待してます(´▽`)アタイ待ってる…ずっと待ってるから……!
NECORO'N DASHも手に入ったのでホックホクです。

かも
あまつさえその隣まで特攻してしまってすみません。だのに、嫌な顔一つせず
応対して下さった挙げ句、東方琳瑯華まで(ノ▽`)すいませんすいません
買いそびれていたので、嬉しかったです(´▽`)
雪山乱闘チルノクライマーズ、頑張って下さい!

LION HEART
開場前のお忙しい時間帯にご挨拶失礼致しました。
しかも、すーごい気さくにお話して下さった上に、Mystical Chainまで…
ホントありがとうございました。
ウチも、こんな大作を作れるように頑張りたいと思います(´▽`)

魔理沙のアトリエ制作室
お手透きになる隙を伺っていたら、真っ正面から不意打ちされました(ノ▽`)
挨拶に来て頂いてしまって&二冊ずつも頂いてしまってすみません。
お忙しい状況のようですけども、頑張って下さいませ。

D.N.A Softwares
ご挨拶に伺わせて頂いた、の、ですが、タイミングが悪かったようで、代表の方がおられず。
その後、ずっと店番してたのでご挨拶に伺えず(ノ▽`)ああん

にじいろひつじ
隣とかそんなレベルじゃなく遠いところまでお伺いしてしまってどうもすみません。
東方ハックアンドスラッシュ、個人的に超楽しみにしていたというか
開発中断して体験版で遊んdうわやめて叩かn

@N-Factory
閉場ギリギリに、セットで買っていきつつ何か動作試験版とか置いていった不穏な奴です。
幻想郷TowerDefenceで眠らない夜を過ごしまくったので、
ドキが胸胸してますヽ(´ー`)ノご対応ありがとうございました。



ぷひー。

皆さん、アレですよ。

ウチ、200円の動作試験版なのに、
色々と気前よすぎです(ノ▽`)なんてええ人らなんや

製品版は貰って下さい! ね!
エターナらないように頑張りますからッ!!

そして、初めてのサークル参加で妙なテンションの面妖な奴が
暴れ回りにいってしまってすいませんでした(ノ▽`)

こんな変な奴ですが、またいつかどこかのイベントで遭遇した際には
よしなにしてやって頂けると嬉しく思います。



長かった…。


続きは、ウチ絡みのよしなしごとをつらつらと。
続きを読む >>

↑PAGE TOP
東方地底ダイブ動作試験版について
お世話になってます。GRです。

今日はちょっとキャラ紹介ではなく、
紅楼夢持ち込み予定の、動作試験版について
お話しさせて頂こうかなと思います。

続きを読む >>

↑PAGE TOP
東方崇敬祭
どうも。GRです。

東方崇敬祭へ、プログラム担当と2人で行ってきました。

私は事前にカタログ入手できてなかったので、
フリー入場待ちしました(ノ▽`)


こういうイベントって、
去年の例大祭、今年の例大祭、と参加して、
今回で三回目なんですけども。

やー、いいですね。


Tシャツとか。

ボールペンとか。

私的にはそういうグッズが大好きです。
実用性の高いものが特に。


タンブラーとかマグカップとかも良いんですけど、
ものっそ可愛らしいレミリアとかレミリアとか
あとレミリアとか、その他にもレミリアとか、
ああ、忘れるところでしたけどレミリアとか多いじゃないですか。

流石にそれはちょっと実用性に欠けるので。
度胸的に。


Tシャツは、もっとちゃちいかな、と思ってたのですが、
ところがどっこい何をおっしゃる優曇華院。

結構丈夫なんですよね。
ついでに、肌の弱い私的には、綿100%っていうのが超高ポイントです。
今、「ちょうこうぽいんと」って変換したら「張紘ポイント」って出ました。

綿100%って結構探さないといけないですし、
ちょっぴり厚手だから暑い、という意見は(プログラム担当から)ありますが、
丈夫なのが好きなので、諏訪大戦Tシャツはとても重宝してます。

と言うわけで、今回は橙の弾幕Tシャツを買ってみました。
大っぴらにアニメアニメしてないシルエットのデザインがイカしてます。
これでナウなヤングにバカウケです。バッチグーかつ大吉です。

あとは午後の紅とか音系をちょろちょろと集めたり、
そうそう、東方どろっぷすも無事Getできたので良かった良かった。



さて、少しは東方地底ダイブの話でも。

何か前回、「次回か次々回辺りからキャラ紹介とかできるかな」とか
言っていた気がしますね。
うん、下を見れば何かあるんですけども。

あー、えー、うーんと、まぁその、なんですね。
7月頭にはキャラ紹介始められるんじゃないかな!

諸事情により。

そんな感じ。


それでは、よろしくどうぞ(ノ▽`)ほんとすんません。


JUGEMテーマ:東方Project 

↑PAGE TOP