GREEN MORE LIFE

東方SRPG 『東方地底ダイブ』 を制作中です
Web拍手
PROFILE
BANNER
GREEN MORE LIFE
東方地底ダイブ ティーザーサイト
CHEER BANNER
『大帝国』を応援しています!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
五劫の擦り切れ LINKS

この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

↑PAGE TOP
近況報告と例の10番の件

こんばんは。GRです。

はんどぅさんの生還報告に胸をなで下ろしました。
震災の爪痕は深いですね。夏場は死にそうだ……。

現在の最新VerはVer1.02です。
購入直後のVer1.00には大きな不具合が含まれています。
ダイブ買ったばっかですー、とかでアップデートしてない方は
コチラをご参照の上、アップデートの適用をお願いします




§まずは近況報告から。


▼メンバー状況

引き続き、業務多忙と体調不良に見舞われています。

肝心のPG担当はまた風のように缶詰の中へ拉致られて行きました。

先日軽く話す時間が取れましたが、
9月末まで事実上の休日無し状態だ、との事でした。



▼各種案内について

Twitterの方では先だってご案内致しましたが、以下の理由により、
Twitterも含め各種案内、返信は暫しお休みさせて頂いております。

・メンバーが揃っておらず、調査、確認や検討が十分に実施できない
 (→回答のしようがない、対応時期や方針を案内できない)

従いまして、何らかの回答を求めるリプライを飛ばして頂いたとしても、
当分は保留させて頂く事になるかと思います
(確認自体は随時行っております)。

この旨あらかじめ、あしからずご了承の程、お願いします。



▼ダイブの委託状況について

メロンブックス様の通販サイトやTwitterのTLを見るに、
「店頭に有る所は有るけど、通販は品切れ」
という状態のようでしたが、今月上旬に、発送手続きを終えました。

6/10時点で、通販在庫が既に復活しているのを確認しています。
よろしくお願いします。



▼今後の対応について

メンバーがこんな状況の為、相変わらずで面目ないのですが、
いつ何が対応できるともご案内致しかねる状態です。
(起因調査や再現性確認などは折を見て実施しておりますが……)

少なくとも、現在の状況から考えますと、
10月に打合せと検討作業が再開できるだろう、という程度です。


続報があればまた追って連絡致しますが、
差し当たって当分の間は、ブログ等の更新も止めます。

こちらが重荷になって業務その他に支障がでる事により、
逆に対応時期が遅れる事になってしまう事を避ける為の措置です。


大変申し訳ありませんが、ご理解、ご認識の程、よろしくお願い致します。



▼御礼
最後に、不具合報告を上げて下さっている方々や
#thdiveの方を盛り上げて下さっている方々へ
この場を借りて御礼申し上げます。

この恵まれた環境を与えて下さっている事は
新参の私たちには過ぎた厚遇で、感謝してもしきれません。

本当にありがとうございます。


近況報告としては以上です。




§あとは例の10番の件


さて、色々募ってたアレですが、お送り頂きありがとうございました!
集計とか出来るような感じじゃないので列挙で!
(TLに載ってた物はもしかしたら見落としがあるやも……)

表がちょっと見づらいですが、とりあえずGo!

A.現在深度(最深階層)
B.プレイ時間
C.獲得アイテム総数/敵倒した数
D.最大レベル者とそのレベル
E.スタメン人数(地底進行用メンバー+異界用メンバー)
F.異界周回数
G.唯一品持ってる?(あれば個数)
H.強いと思ったユニット(と、あればその理由)
I.弱いと思ったユニット(と、あればその理由)

【例の10番集計結果】
A B C D E F G H I
100F 42h
(2.3F/h)
1477/6769
(21.8%)
穣子
Lv136
(1.36n)
13人
(7+6)
3周目 1個 てゐ
85F 26h
(3.2F/h)
672/3335
(20.1%)

Lv102
(1.2n)
17人
(11+6)
1周目 0個 魔理沙
177F 46h
(3.8F/h)
1623/8442
(19.2%)
アリス
鈴仙
Lv198
(1.1n)
18人
(12+6)
3周目 1個 輝夜 永琳
52F 37h
(1.4F/h)
717/3906
(18.3%)
衣玖
Lv77
(1.4n)
21人
(15+6)
1周目 1個 神奈子 咲夜
101F 33h
(3.0F/h)
1035/5667
(18.2%)
レミリア
Lv125
(1.23n)
16人 2周目 0個 早苗 永琳
300F 一杯 2089/11309
(18.4%)
霊夢
Lv316
(1.05n)
11人 4周目 4個 パチュリー
霊夢
リグル
さとり
キスメ
永琳
176F 51h
(3.4F/h)
1332/7466
(17.8%)
早苗
Lv225
(1.27n)
20人 3周目 1 フラン



尚、基本的にVer1.00時に送付頂いた物です。
あと一番上は6/10頃のアタイの状態です。


こうして並んだデータとその他TLなどを見ていると、やはり
アイテムの揃った深階層ほど進行速度は高そうですね。
TL上には進行速度が凄い方が色々おられますが、
装備さえ整えば進行速度を上げる事自体は容易なので、
「うわっ…私のプレイ、遅すぎ…?」
とかそういう風に考える必要は全く無いと思います。

そもそも、進行速度でプレイ内容を計る事自体、
このゲームについてはナンセンスですしね。


シミュレーションゲームって、色々考えて構成していくのが楽しいものですが、
ダイブの場合、考えてる時間があったら敵張り倒して霊力稼いだ方が
色々と捗ってしまうので、そこが考えどころですね。

そう分かっては居ても、ぼーっと考えてばかりで
全然プレイしてなかったりするんですけども(ノ▽`)空想癖が酷い


あと面白いのが、強いキャラに挙げていても、
ほぼ別に最大レベルにしてる訳じゃない所ですね。
低コストの方がレベルが高くなりがちという事情があるにしても、
やっぱり好きなキャラ育てますよね、うんうん。

こうして投稿して下さる方は、そういう傾向が強い方が多くなりがち、
っていうのも勿論あるでしょうけども。


永琳は案の定というか弱いユニットに挙げられまくっていますが、
Ver1.01でその気になってくれたので、だいぶん良くなったんじゃないでしょうか。


と言うわけで、TwitterTLで見かける凄い人たちを(勝手に)ご紹介。
(不都合有りましたら仰って下さいませ)

すごいレティ
すごい衣玖
すごい諏訪子
すごいミスティア
の人を追い上げ中のすごい椛
             とすごい藍

修羅の人はSS公開しないのかな?(チラッ

どうしようかなー。アタイ誰育てようかなー。
未だに絞れなくて巫女絵馬は1つも使ってません。はい。



今回はこんな所で。
それでは皆様、よろしくどうぞ。

以下、Web拍手レス。
不具合報告系はここで返答すべきではないと思いますので省きます。
ご連絡頂きありがとうございました、詳細に頂けていて本当に助かっております。


続きを読む >>

↑PAGE TOP
『東方地底ダイブ』Ver1.02アップデートパッチ
こんばんは。GRです。

前説略。

『東方地底ダイブ』Ver1.00ないしVer1.01を、
Ver1.02へアップデートする為の、アップデータのご用意が整いました。
Ver1.02以前のバージョンの方は、必ずこのアップデータを使用して
アップデートをしてからプレイされることを強くお願い申し上げます。

ダウンロードは、以下のリンク先からお願いします。
 ダウンロードパスワード(キーワード)は「dive102」です。
(リンク先の『キーワード』欄へこの7文字を入力して下さい)

東方地底ダイブVer1.00 or 1.01 → 1.02アップデータ


(dllがどうとか言われた人はググったら何とかなるとは思いますが、
 ココを見れば幸せになるかも知れません。

 また、DirectXのユーザーランタイムが最新であるにも関わらず起動できない
 といった場合は、DirectXと東方地底ダイブの双方を完全にアンインストールの後
 入れ直す事で起動が可能になるかも知れません。
 が、正直な話、環境起因の問題かと思われますので、
 「こうすれば起動するよ!」
 とはご案内致しかねる状況です。あしからずご了承の程、お願い致します)


上記アップデートパッチを適用する事で、
以下の内容のアップデートが実施されます。
(まだVer1.00だよ、買ったばかりだよ、って方は
 1.01の記事の方も見てみてね!)



ぐりもあらいふ_サークルロゴ 【Ver1.02 アップデート内容】
東方地底ダイブ_ドット_椛
[不具合修正]

・Lvアップ画面に係る一連の不具合を修正しました。

・特定の条件化で小悪魔の移動低下能力が発生しない不具合を修正しました。



 

1.01の方にも書きましたが、必ずこちらへのアップデートをお願い致します。
敢えて1.01を使い続ける事によって不具合が発生したとしても、
当方としては以後の対応は致しかねます。



以上です。

お手数ですが、ご確認、ご対応の程、宜しくお願い致します。



細かい事とか戯れ言とかは、引き続きTwitterの方で。

ハッシュタグ「#thdive」を使ってツイートして下さってる方もおられるので、
よかったら、見たり使ったりして下さいませ。


それでは皆様、よろしくどうぞ。

以下、続きにてWeb拍手レス。


続きを読む >>

↑PAGE TOP
『東方地底ダイブ』Ver1.01アップデートパッチ
おはようございます。GRです。

また最近揺れたり揺れなかったりしておりますが、
皆様壮健でお過ごしでしょうか。


今回は、例大祭またはメロンブックス様にてお求め頂いた、
『東方地底ダイブ』Ver1.00を、Ver1.01へアップデートする為の
アップデータをご用意致しました。

ダウンロードは、以下のリンク先からお願いします。
 ダウンロードパスワード(キーワード)は「dive101」です。
(リンク先の『キーワード』欄へこの7文字を入力して下さい)

東方地底ダイブVer1.00→1.01アップデータ
追記(5/30 1:45)
Ver1.02へのアップデータの準備が整いました。
Ver1.01を適用された方は、お手数ですが、
Ver1.02へのアップデートをお願い致します。
また、Ver1.01アップデータをお持ちの方につきまして、
これを再配布する行為は差し控えて頂けますよう、お願い申し上げます。

追記(5/30 1:01)
更新作業中の為、リンク削除

追記(5/29 06:10)
現在、Lvアップ画面にて不具合が発生しています。
ざっと見た感じ、余計なことをしない限りあまり害は無いかと思いますが、
可及的速やかに解消したいと思っております。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご認識の程、よろしくお願い申し上げます。
(Lvアップ画面を触ることで異常になったステータスは、
 戦場への出撃ないし再起動することで正常値へ戻ります。
 ご迷惑をお掛け致しますが、ご認識の程、よろしくお願い致します)(12:14)


上記アップデートパッチを適用する事で、
以下の内容のアップデートが実施されます。

追記(5/29 03:20):
(dllがどうとか言われた人はググったら何とかなるとは思いますが、
 ココを見れば幸せになるかも知れません。
 神霊廟体験版やってたら大丈夫なはずですけどもー)



ぐりもあらいふ_サークルロゴ 【Ver1.01 アップデート内容】
東方地底ダイブ_ドット_霊夢
[更新]
・敵ユニット『鬼火』の体力を緩和しました。
 これでめ組も楽に倒せるよ! やったねパチェちゃん!

・ついでにめ組から得られるお賽銭を微増させました。

・敵ユニット『大妖精』から得られる霊力を増加させました。
 大丈夫。まだ強くしたりはしてないです。

・二つ名持ち敵ユニットから得られる霊力を増加させました。

・一部の異界の内容を調整しました。

・一部の異界の報酬を変更しました。

・『はぐれ』系の異界から得られる霊力を増加させました。

・異界『完射御礼』から得られる霊力を増加させました。
 皆様お手にとって頂き感謝御礼申し上げます。

・美鈴に香霖堂門番としての自覚が生まれたようです。

・アリスが作りかけの人形を完成させました。

・慧音が地底の作法を学びました。

・永琳がその気になってきたようです。

・雛が厄を集め始めました。

・空が八咫烏をおかわりしました。

・ぬえがムキになってきたようです。

・葛籠のアイテムドロップ率を調整しました。
 コモン装備が出にくくなった代わりに、
 レアアイテムや仲間ユニットが出やすくなりました。

・異界報酬のアイテムドロップ率を調整しました。
 コモン装備が出にくくなった代わりに、
 レアアイテムが出やすくなりました。

・その他微調整を行いました。



東方地底ダイブ_ドット_椛
[不具合修正]
・ユニット『ルナサ』『萃香』が召喚されない不具合を修正しました。

・床の間画面に表示される「総与ダメージ」に、
 正しく値が加算されない場合がある不具合を修正しました。

・一部アイテムが2x2まで縮小できなかった不具合を修正しました。

・小悪魔が場に存在する状態で満身創痍(ゲームオーバー)した場合に、小悪魔の移動低下能力が解除されない不具合を修正しました。

・異境界へユニットを突入させた状態で満身創痍(ゲームオーバー)した場合に起こる、一連の不具合を修正しました。

・三月精が出撃している状態で満身創痍(ゲームオーバー)した場合に、三月精が三月精小屋に戻っていない不具合を修正しました。

・異界に於いて風ダメージでユニットが全滅した際に強制終了してしまう場合がある不具合を修正しました。

・特定の条件下において、何度も前進が実行できてしまう不具合を修正しました。

・異境界にユニットを突入させて『移動やり直し』を実行すると、突入させたユニットが分身してしまう不具合を修正しました。
 以後、異境界へユニットを突入させた場合、移動やり直しは実行できなくなりました。

・Lvアップ画面で上昇予測値が正しく表示されない不具合を修正しました。

・32bit版クライアント使用時に、コストが1低くなる不具合を修正しました。

・999個所持しているアイテムを更に取得した際に表示されるアイテム名称に異常があった不具合を修正しました。

・墓石の上にいる鬼火を吹っ飛ばしによって移動させても、スターの処理が実行できない不具合を修正しました。

・敵を攻撃する際に、左右同時クリックすると、エフェクトのみ発生して行動終了し、環境によってはクライアントが落ちる場合がある不具合を修正しました。

・異界『メイド妖精のお掃除日より』にターン制限を付け忘れていたので付けてみたけど別にこんなにターンかからないよねと思います。

・『燐』の表記が『お燐』になっていたのを修正しました。

・『異境界』の表記が『異境界穴』になっていたのを修正しました。

・召喚イベントに誤記載があったのを修正しました。

・32bit版クライアントに於いて、異界『灼熱のファイアーダンス』でクライアントが落ちてしまう場合がある不具合が解消されたんじゃないかと思うけどもどうでしょうか。



 

・JUGEMが下書きをアップロードする際にも執拗にPingを飛ばさせようとするのを誰か修正して下さい。


以上です。

ご確認の程、宜しくお願い致します。



細かい事は、引き続きTwitterの方で。

ハッシュタグ「#thdive」を使ってツイートして下さってる方もおられるので、
よかったら、みんな見たり使ったりして下さいませ!


それでは皆様、よろしくどうぞ。

以下、続きにてWeb拍手レス。
件の10番の集計は、もう暫くお待ち下さいませ。
何々が何人〜、とかそういう形ではちょっと無理っぽいので、列記になりそうです。
また、今でも10番の内容を募集中です!


続きを読む >>

↑PAGE TOP
ダイブ雑談
おはようございます。GR(ギンリュウ)です。

特に何も無いのですけど、一言メッセージが溜まってるので
それにかこつけて更新です。


それはそれとして、既知の不具合記事はこちら

と、現在PG担当が超多忙でおうちにも帰れていないようなので、
ちょっとパッチ対応に取りかかれない状況が続いています。
大変申し訳ありませんが、今暫くのお時間を頂戴したく存じます。
続報は、随時出すように致します。よろしくお願い致します。



さて。

雑談と言いますか、ツイッターとかで聞かれたりした内容とか、
ツイッターだけでやっちゃったプレイ指南とか?


1.特殊能力を持った敵について

敵には、特殊な能力を持っているものが居ます。

小悪魔:
場に存在しているだけで、自軍全員の移動力が1減る。

ボス(っていう名前のキャラではありません):
ボスを除く全ての敵(岩も敵だよ!)を倒さない限り、
クリティカルやボムを持ってしてもダメージを与えられません。




2.敵が強くて進めない、進め方がよく分からない

まず、湧いてくる敵のレベルは常に、深度と同じ値です。
深度1ならLv1の敵しか湧きません。
1歩潜行して深度2になると、Lv2の敵しか湧きません。

HP、攻撃、防御、魔抵などの値は、Lvアップに応じて常に同じ値ずつ上がります。
これは、自軍も敵軍も同じです。
(味方が撃破されたら敵のレベルが上がったり、とかは無いです)

ですので、大まかに言って、
Lv2のユニットは、Lv1のユニットの倍強いのです。
そしてこれは、敵にも同じ事が言えます。

従って、Lv1のまま潜行することは、
倍の強さの敵を相手にする事を意味します。
勝てるわけないですね。

なので、レベルを上げてから潜行しましょう。
最初は人数が少なくて、コストオーバーする事もあまり無いので、
思い切って数人を、Lv3くらいまで上げると良いでしょう。

この時、誰を育てて良いか分からない場合は、
『椛』を育てることをオススメします。

椛は非常に体力が低く、攻撃力も低いですが、
凄まじい防御力を誇り、併せて高い反撃率を持ちます。

Lvを跳ね上げた椛を前線に放り込むと、
ブラックホールのように敵を吸い込んで、しかも1ダメしか喰らわず、
あまつさえ反撃で敵をいい感じに削ってくれたり倒してくれたりします。

そうして残った敵を、他のユニットで倒していきましょう。
その後も、椛を盾とする構成を維持していけば、比較的楽に進めるかと思います。




3.誰を育てて良いか分からない

好きなキャラを愛でれ!
というのがこのゲームの趣旨ですが、それはそれとして、
潜行して深度を進めることで仲間になるユニットは、
救済用に配置してる感じなので、育てれば良いと思います。

あれよあれ。
いつまでも1Fで戦い続けてて
「魔法キャラが来ねぇ、魔理沙しかいねぇ!」
っていう人は、とっとと前進して下ちい。




4.支援キャラいないの?

にょにゃーには分かる表現をすると、
アリスやバレスみたいなアレの事ですね。

考えはしましたが、
「自分の好きなキャラをいつまでも育ててずっと一緒に」
がコンセプトだったりします。
好きなキャラが支援キャラだったら、レベルはそりゃ上げるけども、
戦わせられなくて、もし自分だったらそれは愉快ではないので、
思い切ってやめました。みんな弾幕張る子たちですしね。
その事によって失われるゲーム性は、キャラ愛の前では誤差の範囲かと。

「阿求とかもおるやん、戦わへんやん」
って言われるかも知れませんけども、
阿求クラスに知名度が上がるとやっぱり好きな人は育てたがると思うので
やっぱりちょっと難しいかなぁ。

それこそ、『GREEN』『MORE』『LIFE』とかいう謎の支援ユニットを出すみたいな、
愛を持って育てるとか誰得レベルにしないと微妙なんじゃないかなー。

ちなみに、マーガトロイドの能力をアリスと同じにするという案は、
当然思い浮かびましたが、見た人は一瞬「w」って思うだけで、
その後はマーガトロイドファンの心に暗雲が立ちこめるだけなので
即刻却下にしました。




5.妖精の見分けが付かない

うん、アタイらもそう思う。
でもね、その内に気付くんだ。
重要なのは、
「葉っぱを持っているか否か」
だけであるという事に。




6.レアアイテムや唯一品、全然でなくない?

レアアイテムだもの(´・ω・`)出たらレアちゃうやん
「5%アップは縮小しねぇ! 10%アップだけだ!」
っていう人のライフはきっとゼロになると思うので、
素直に5%アイテム縮小すると良いと思います。




7.一部のキャラが優遇されてる!

プレイスタイルに依存すると思うので、何とも言えないですね。

まぁ、魔法か物理かって部分以外はアイテムでどうとでもなるので、
誤差の範囲ですよ誤差の範囲。

愛に距離なんて関係ないし、障害があった方が燃え上がるし、
出来ない子の方が可愛いって言うじゃないですか(´▽`)




8.陰陽玉強ぇよ!!

大変好評で嬉しい。




9.便乗が意外と良い

ありがとうございます。
ちなみに、船に乗ってる子が割と高い値を持ってます。
設計時はハイパー要らない子能力だったんですが、何とかそこまでいきました。

でもそのせいで、異界がちょっと大変な事に。
実はグナガン級の敵も作ってたんですけど、
グナガンのパラメータをダイブ換算して配置しただけだと、
便乗のせいで、2ターンとか、ヘタしたら1ターンで沈むっていう
酷い有様になってしまいました。
魔理沙を中心としたインペリアルクロスで魔理沙が乗りまくるとか、
紫や輝夜砲を中心としたインペリアルクロスで4人総立ちとか、
対単体の火力がおかしいことに。自重しろ!

なので、ギリギリで消しました。
グナガン級が居たら居たで、周回アイテム稼ぎが大変になりますしね。
め組? 魔法系3人いれば何とかなるなる。
なべてその内、パッチで何とか出来たらします。




10.みんなどこまで進んでます?

私、正直あんまりやれてないんですけど、
皆さんどの辺まで進んでます?

ツイッター見てると、
270Fまで行っちゃいますとか仰ってる方(リンクはミスティア画像)が居て
驚愕ものなんですが、
既に椛Lv450とかいう人も居るらしくて凄い怖い。

私の現状はちょくちょくTwitterの方でSS張ってるので
見に行って頂ければと。


宜しければ、ついったーなりWeb拍手なりで教えて頂ければ
何か色々と励みになります。
結構な件数頂けたなら、集計して載っけるかも。

この辺の情報があると嬉しいかな〜

A.現在深度(最深階層)
B.プレイ時間
C.獲得アイテム総数/敵倒した数
D.最大レベル者とそのレベル
E.スタメン人数(地底進行用メンバー+異界用メンバー)
F.異界周回数
G.唯一品持ってる?(あれば個数)
H.強いと思ったユニット(と、あればその理由)
I.弱いと思ったユニット(と、あればその理由)

私の場合だとこんな感じ。

A.65F
B.29時間
C.801個/3966体
D.霊夢Lv72
E.20人(14人+6人)
F.2周目
G.もってない
H.神奈子(万能で攻撃力高め)
I.永琳(コストの割に特殊能力が低いかなー)



こんなところで。

それでは皆様、よろしくどうぞ。

以下、Web拍手レスです。
今回も皆様、沢山の拍手をありがとうございました。


続きを読む >>

↑PAGE TOP